よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

※質問項目は随時追加されていく予定です。

参加申し込みについて

子どもが小さいため、付添いに夫が同行します。分科会などプログラムに参加する予定がありませんが参加費は必要になりますか?宿泊は滞在中一緒にする予定です。

各種プログラム・分科会に参加されない方の参加費は要りません。宿泊費(大交流会に参加される場合は+交流会費)のみとなります。ご同行の大人の方の分の宿泊等のお申し込みについては、お申し込みに際して、【お申し込みについて】の注意書き(申し込み期間開始時には表記いたします)をよくご確認いただけますようお願いします。
付き添いのお父さんと小さなお子さんが楽しめる場所もご用意致しますので、ごゆっくりお楽しみください。

宿泊はするけれど交流会に参加しない場合、夕食は別に出ますか?その場合、別料金が発生しますか?

11/2泊分の宿泊費に含まれている夕食とは、交流会の食事となっております。申し訳ありませんが、交流会に参加されない方へ個別の夕食のご提供は対応できないこと、その場合も宿泊費は同額であることをご了承ください。(夕食は他の飲食店にてお済ませいただくことになります)

全日程に参加したいですが、会場ホテルへは宿泊しません。その場合の参加費の計算について教えてください。

会場ホテルには宿泊しない場合の全日程参加費は、日帰り参加の参加費の3日間分の合計額となります。
→全日程参加(大人・宿泊なし):参加費16,000円(11/2分4,000円+11/3分8,000円+11/4分4,000円)+大交流会費5,000円=21,000円
(「宿泊費」には日中の会場使用料も含まれています。宿泊しない場合にはそれが別途加算される分、参加費の金額に差が出ます)あらかじめご了承ください。

託児を利用せず、乳幼児を同伴して分科会を受講することはできますか?

お子様同伴だからとお断りすることはございません。子どものための団体ですので、多少の事は他の参加者の皆さんも寛容に見てくださるのではと思います。
他の参加者の皆さんが、学びたいというお気持ちでご参加されているという事は十分にご理解頂き、親御さんの方で、周りへの配慮やお子様が退屈しないような工夫をしていただくなどご対応していただけますようお願い致します。
なお、特に3歳以上のお子様につきましては、原則としてキッズプログラムをご利用いただくなどしていただけますよう、ご協力をお願いいたします。

11/3の午前に森のようちえん体験会に参加し、午後から大山遊遊キッズ☆に途中参加することは可能でしょうか?

大山遊遊キッズ☆に途中参加することは可能です。ただし参加費は1日参加と同じ2,500円となります(お弁当、おやつがそのまま付きます)。途中参加希望の場合はお申し込みの際に備考欄にてお伝えください。なお、保護者の方が引き続き同伴できる場合は出入り自由・参加費無料のプレーパークもあります。

子どもだけキッズプログラムに参加することは可能でしょうか?

大人の方がフォーラムに参加されない場合、お子様だけキッズプログラムに参加することはできません。ただし、大人の方がフォーラム(分科会等の大人向けプログラム)に参加されなくても、保護者同伴の「プレーパーク」(出入り自由・お申し込み不要)や「森のようちえん体験会」(要申込・定員あり)には親子でご参加いただけます。また、出入り自由の「木育広場」もご利用いただけます。

申し込みフォームについて

キッズプログラムに申し込むためのフォームが出てこない

フォーラムの申し込みフォームへいくと一番最初にパスワード発行するためのメールアドレスを聞かれます。メールアドレス入力後、その発行されたパスワードを入力する画面になりますが、その画面に「参加日程の選択肢」と一緒に「家族と参加する」というチェックボックスがあります。そこにチェックを入れていただくと、申し込み者(大人)についての入力ページの”次のページ”に、託児を含むキッズプログラムに関する申し込み項目も表示されます。詳しくはこちら

申し込みをしたのに確認メールが届かない

お申し込み内容を全て入力後、最後に申し込み内容と合計金額の確認画面(下の画像)が出てきます。その下方にある「申し込む」というボタンを押さないで画面を閉じてしまうとお申し込みの受付はされません。その場合はもう一度お試しになってみてください。「申し込む」ボタンを押したのに確認メールが届かない場合はお問い合わせください。

内容確認画面の「申し込む」ボタンを忘れずに押してください

申し込みフォームがうまく動かない

ご使用の環境により、フォームの動作に不具合が発生する場合が考えられます。お困りの症状と共に、お分かりになる範囲で構いませんので使用のパソコンのOS(Windows7、MacOS10.13など)やwebブラウザ(webサイトを閲覧するために使うソフト。Internet Explorer、Microsoft Edgeなど)の種類を添えてお問い合わせいただけますと幸いです。

宿泊ホテルについて

大山ホワイトパレスについて知りたい。

ホテルの公式サイトがありますのでご参考にしてください。

アメニティについて

客室内:【歯ブラシ泊数分、フェイスタオル泊数分、バスタオル1枚、大人のみ浴衣1枚】
※シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは大浴場にございます。

お部屋に冷蔵庫はありますか?

客室内に冷蔵庫のご用意はありません。

門限はありますか?

門限は23:00までとなります。

多目的トイレ(オムツ替え、車いす対応)はありますか?

残念ながらありません。オムツ替えでお困りの際には当日フォーラムスタッフまでご相談ください。

喫煙スペースはありますか?

館内1Fとエントランス外の2箇所ございます。

車いすでの宿泊は可能でしょうか?

残念ながら会場ホテルはバリアフリー対応ではありません。(エレベーター・エスカレーターもございません。)

ATMはありますか?

ホテル内にはありませんが、お車で5分の大山寺郵便局にございます。
(利用可能時間 金:9:00〜17:30 土:9:00〜12:30 日:利用不可)

wi-fi(無線インターネット)は使用できますか?

一部パブリックスペース(ロビー・食堂・分科会の部屋 等)では使用できます。客室では使用できません。

大浴場はいくつありますか?入浴可能時間は?

男女合わせて3箇所ございます。場所は当日のご案内でご確認ください。
入浴可能時間:16:00〜24:00 朝7:00〜9:00

売店はありますか?

自動販売機のみとなります。自動販売機にある飲料以外をお求めの場合はホテルから車で10〜15分の場所にあるコンビニをご利用ください。

ホテルへの問い合わせ先は?

個別でホテルへのお問い合わせがある場合には、お電話でお願いします。
大山ホワイトパレス TEL.0859-52-2721

周辺情報について

11月の大山の気温はどのくらいですか?(服装はどんなの?)

天候にもよりますが、日中は15℃前後ですが、朝夕は10℃以下になることが多いです。 服装は個人差があるでしょうが、日中は上に一枚羽織る程度、朝夕は厚手のものをプラスする感じでしょうか。ただ、場合によっては雪が降ることもあります。

11月初旬ですが、スタッドレスタイヤは必要になりますか?

積雪は年によって違いますが、ごく稀に11月の紅葉の時期でも積雪の場合があります。ご心配でしたら公共の交通機関をお勧めします。
また、大山開山1300年のイベントや紅葉時期の登山ブームもあり、渋滞が予想されます。お車でのご来場でしたら混みそうなお昼を避けるなどしていただいた方が良いかもしれません。
大山周辺はお子さんも楽しめる観光場所も多々ありますので、お時間があればお車でお楽しみいただけると思います。

近くに温泉はありますか?

大山寺の地域内に『豪円湯院』という日帰り温泉があります。(神棚のある温泉!)食堂や土産物屋も併設しており、自家製豆腐の食べ放題プランなどもあります。

最寄駅はどこですか?

最寄りという意味では、『伯耆大山駅』か『大山口駅』です。いずれも車で20分程度です。バスなどを利用される方は便利さとういう意味で『米子駅』がオススメです。(会場までの送迎バスあり)

駐車場はありますか?

ホワイトパレス周辺に50台程度、大山体育館に130台程度あります。参加申し込みの際に、駐車場をご利用の方はお申し込みください。

送迎バスについて教えてください。

11/2と11/4にJR米子駅発着の送迎バスを運行します(無料)。ご利用の方は参加申し込み時にお申し込みください。

11/2 12:00 JR米子駅発(チャーターバス) ⇨ 12:45 会場着  ※ご乗車の方はこの便の車内で参加受付をさせていただきます。
※米子鬼太郎空港→JR米子駅は、8:20、9:05、10:00、10:40、11:10発のリムジンバスがあります。《所要時間 約25分/料金590円》

11/4 13:15 会場発(チャーターバス) ⇨ 14:00 JR米子駅着 ※JR米子駅→米子鬼太郎空港は、14:30、15:50、17:00、18:40、19:15、20:35発のリムジンバスがあります《所要時間 約25分/料金590円》

携帯電話の電波状況を教えてください。

会場周辺はどのキャリアでも大丈夫です。(ソフトバンクが若干弱いです)

近くにコンビニはありますか?

ポプラ Aコープ大山店 西伯郡大山町佐摩975(大山ICから県道36号線で大山方面に向かう途中) ホワイトパレスから約10分(8km)
※営業時間 6:30~19:00

ポプラ 大山八郷店 西伯郡伯耆町久古1042(大山PAから大山へ向かう途中)ホワイトパレスから約15分(12.6km)
※営業時間 6:00~20:00

ポプラ 米子大高店 米子市尾高2779‐1(米子ICから大山へ向かうとすぐ) ホワイトパレスから約15分(13.5km)
※24時間営業

近くに食事ができるお店はありますか?

大山寺参道中心に何店舗かあります。

大山寺に一番近い茶屋『天狗茶屋』
※宿坊 山楽荘さんがされていて、バーガーフェスタに出品しているバーガーや精進カレーうどん(精進咖哩独活ん)を押してます!

 

大山で唯一の宿坊『山楽荘』
※ヘルシー&ビューティーな精進料理が食べれます!ただし要予約。

     

大山のおばあちゃんの喫茶店『喫茶ハイジ』
※開いてるかどうかはおばあちゃん次第

 

日帰り温泉のお食事処『豪円湯院・神の湯亭』
※大山おこわや自家製豆腐押し!

 

大山のオシャレ系カフェレストラン『ベル・カフェ』
※店内にお土産コーナーあり

 

大山のボスが営む旅館『大山館』
※大山そばやおこわなどの定番もありますが、なぜかソフトクリームが人気!おにぎりも!

 

お寺をリノベしたほっこりカフェ田舎家
※※自家焙煎のコーヒーや、地元食材にこだわったサンドイッチなどの軽食があります。

 

夜景がとびきり素敵なカフェコモレビト サンセットカフェ
※大山そばやおこわなどの定番もありますが、なぜかソフトクリームが人気!おにぎりも!

 

パンケーキのお店『モンカフェ』
※大山そばやおこわなどの定番もありますが、なぜかソフトクリームが人気!おにぎりも!

 

目の前にスキー場が広がるカフェ『ビューカフェ』
※ランチ営業のみ。会場からは一番近いです。

 

リンク<会場以外の宿泊>

大山ホワイトパレス以外の宿泊施設を知りたい。

この時期、紅葉シーズンのため大山周辺は混雑が予想されます。宿泊を別手配される方はお早めにご手配ください。

大山旅館組合
※大山旅館組合の施設へのご予約は、大山観光協会《担当:車》0859-48-6123をとおしてご予約下さい。

 

リンク<観光>

大山周辺の観光情報を知りたい。

大山までへの詳しいアクセス情報も掲載されています。ご参考にしてください。

リンク<日帰り温泉>

大山周辺の日帰り温泉について知りたい。

大山周辺で日帰り利用のできる温泉は「豪円湯院」となりますが、米子市まで足を伸ばせば皆生(かいけ)温泉があります。

ここに記載されていないご質問はお問い合わせフォームからお寄せください。

>>お問い合わせフォームへ

特設ページへ戻る